美カラテエクササイズ

ABOUT 美カラテとはABOUT 美カラテとは

「美カラテエクササイズ」は、日本が誇る武道である「空手」の基本動作「突き・受け・蹴り」を組み合わせた、美しくなるためのエクササイズです。
「カラダ」だけでなく、「ココロ」も健康にして、「所作」も美しくなります。呼吸を大切にして心身を鍛え、女性の美しいココロ・カラダ作りを目指しています。

美カラテエクササイズ

自宅で気軽に始められるのも、美カラテの魅力のひとつ。そこで、気になるパーツ別のプログラムを特別にご紹介。
全てに挑戦してもたったの5分。
今すぐトライ!

左右10回ずつ左右10回ずつ
“突き”とは、相手の急所を突く動き。突きと引きの動きをゆっくりとしたテンポで行うことで、胸を支える大胸筋にアプローチ。肩甲骨がしっかり動くので、肩コリ解消と背中のシェイプにも効果的。
  1. STEP1
    STEP1STEP1
    両足を肩幅に開いて立つ。右足を前に出し、つま先はまっすぐ前に向けて膝を落とす。左足のつま先は45度外側に。これが基本の“前屈立ち”の姿勢。拳を握って構える。
  2. STEP2
    STEP2STEP2
    まずは上段突きから。右拳を顔の高さで突くと同時に、左肘を拳を返しながら後ろに引く。腋は締めたまま行って。
  3. STEP3
    STEP3STEP3
    2で引いた左の拳を、みぞおちの高さに突き出す中段突き。反対側の手は、拳がウエストの位置にくるまで引く。
  4. STEP4
    POINTPOINT
    腕はしっかりと伸ばしきる。拳の位置は、必ず体の正中線の延長線上にあるように突いて。
左右交互に20回ずつ左右交互に20回ずつ
“受け”とは、相手の突きを受ける守りの動きのこと。腕をひねったり引き上げる動作で、普段はあまり使わない二の腕の筋肉を刺激。このとき、腋を締めて動かすことでより脂肪燃焼率がアップ。
  1. STEP1
    STEP1STEP1
    基本の“四股立ち”。股関節を思い切り開いて立ち、つま先は45度外側に開く。背筋を伸ばし、腰を深く落として構える。
  2. STEP2
    STEP2STEP2
    両腋を締め、左手の甲を前に向ける。右肘は後方にグッと引く。
  3. STEP3
    STEP3STEP3
    右手の拳を左肘下まで体に沿って滑らせ、そのまま肘から手首まで滑らせる。
  4. STEP4
    STEP4STEP4
    扇を描くように右手を内側から外側に払う。左手は後ろに引く。
左右5回ずつ左右5回ずつ
前方に向かって膝下を前に蹴り出す“前蹴り”は、太ももの前側の筋肉を鍛える動き。足を蹴り上げたときに腹直筋も鍛えられるので、ぽっこり下腹に悩む人にもおすすめ。4の引き足は素早く行って。
  1. STEP1
    STEP1STEP1
    左足を前に出した前屈立ちで、左手の拳を前にして構える。
  2. STEP2
    STEP2STEP2
    膝を抱え込むようなイメージで、右足をお尻まで高く引き上げる。
  3. STEP3
    STEP3STEP3
    膝下をまっすぐに伸ばしながら前へ蹴る。骨盤も前に出すイメージ。
  4. STEP4
    STEP4STEP4
    伸ばした膝を素早く引き、一度2の姿勢になってから1に戻る。
左右5回ずつ左右5回ずつ
ウエストをひねる動きで、脇腹にある腹斜筋を鍛えられる“回し蹴り”。脚を引き上げるときに、太ももの側面の筋肉も刺激するので、脚のトレーニングにもなる。つま先から蹴り出すイメージ。
  1. STEP1
    STEP1STEP1
    左足が前の前屈立ちから右膝を曲げ、右太ももを横に引き上げる。かかとはお尻の高さに。
  2. STEP2
    STEP2STEP2
    軸足のかかとを前側へ回転させつつ、右足を前に蹴り出す。
  3. STEP3
    STEP3STEP3
    膝下からつま先まで、一直線に伸ばしきる。写真は横から見た様子。
  4. STEP4
    STEP4STEP4
    3で伸ばした膝下をできるだけ素早く引き、1の状態に戻る。
左右5回ずつ左右5回ずつ
足を体の真横に蹴り出す“蹴込み”は、かかとを押し出す動きが最大のポイント。お尻から太ももの裏側の筋肉にアプローチできるので、続けるとたるんだお尻がキュッと上がって、美尻へと変化。
  1. STEP1
    STEP1STEP1
    左足を前に出した前屈立ちで構える。上半身の力は抜いておくこと。
  2. STEP2
    STEP2STEP2
    右膝を抱えるようなイメージで、右脚を真上に引き上げる。
  3. STEP3
    STEP3STEP3
    かかとから押し出すように、体の真横に右足を蹴り出す。
  4. STEP4
    STEP4STEP4
    真横に伸ばした脚を、再び膝を抱え込むように正面で引き上げる。

©マガジンハウス2018 anan12月12日発売号掲載

秋元才加さんが美カラテエクササイズに挑戦してくださいました! 体験記事はこちらから秋元才加さんが美カラテエクササイズに挑戦してくださいました! 体験記事はこちらから

毎日の美カラテ
エクササイズで、
ココロとカラダを磨く。

空手の形では100%の力を出して
最後にピタッと動きを止めます。
そのときにお腹にぐっと力を入れるので
体幹が鍛えられ、
ウエストが引き締まります。
ストレス解消にもなって気持ちも強くなり、集中力も養えますよ。

空手指導者の鍜治亜友子さんからの
3つのポイント!

  1. 0101

    常に丹田(下腹部)を意識するので、
    体幹が安定して姿勢も良くなる。

  2. 0202

    一つ一つの動作に集中することで
    インナーマッスルが鍛えられる。

  3. 0303

    突きや蹴りなど力強い動作は、
    ストレス解消にも効果的。

鍜冶 亜友子さん鍜治亜友子さん

PROFILEPROFILE

鍜治かじ亜友子あゆこさん
5歳から剛柔流空手を始め、東京農業大学空手部、東京大学大学院身体運動科学科を経て、
現在、「学び舎 ひょうたん」代表。女性や子どもたちに空手の指導を行う。

AMBASSADOR 美カラテ公認アンバサダーAMBASSADOR 美カラテ公認アンバサダー

日本生命は、空手を通じてココロとカラダの美しさを手に入れている素敵な女性を応援します!
Instagramで、ハッシュタグ「#美カラテ」をつけて、あなたの美カラテ活動をたくさん投稿しよう!
投稿頂いた方のなかから、選りすぐりの美カラテ活動家を美カラテの公認アンバサダーとして任命いたします。

  • ※本サイトに掲載する際は、ご本人様にサイト掲載許可を得た上で掲載させていただきます。
  • ※認定基準に関する一切のご質問には回答いたしかねますのであらかじめご了承願います。

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BIKARATE Fit 美カラテFitBIKARATE Fit 美カラテFit

「美カラテFit」は日本発祥の武道である空手を活かしたココロとカラダを整えるのにピッタリなフィットネスプログラム。
効率的・効果的な筋トレと有酸素運動の複合トレーニングを取り入れ、全身の脂肪燃焼にも!これまでのフィットネスとは異なり、KUMITEパートではインストラクターと対戦することでのシンクロを楽しむプログラムになっています。

スタジオプログラム

3つの特徴を兼ね備えた
美カラテFitのスタジオプログラム

  1. 11“筋トレ×空手”で
    効率的にシェイプアップ
  2. 22常に丹田(下腹部)を意識することで
    美しい姿勢・所作を作る
  3. 31空手特有の“引く”“止め”の動作が
    気になる部位を引き締める
  • TANREN
    TANRENTANREN
    空手の動作と筋トレが全身の筋温を高める
    トレーニングパート
  • KATA
    KATAKATA
    音楽に合わせて“突き”“受け”など
    空手の動作の組み合わせで汗をかくカーディオパート
  • KUMITE
    KUMITEKUMITE
    “TANREN”“KATA”で行った動作を
    インストラクターの動きに反応して繰り出し、
    相手を意識することで臨場感を楽しむパート

店舗情報

ティップネス、
ティップ.クロス TOKYO各店で実施中!
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